sakijukublog

スタッフブログ

平行線と垂直な線

こんばんは加藤です。 小4に平行線と垂直な線を書かせています。 まずは2つの三角定規を使って書いてみます。 手こずりましたが何とかできるようになりました。 次に定規を使うのではなく方眼紙の中で書いてみます。 めっちゃ簡単だと思った…〔もっと読む〕
スタッフブログ

英単語のテスト

こんばんは(*'ω'*)西ノ内です。 いやー、梅雨ですねぇ(;´・ω・)空気が重い。眼鏡も重く感じます。 だけど、湿度が高い分、声は出しやすいです(*'▽') 本日の中3生はUnit2の単語テストをしました。 もうす…〔もっと読む〕
スタッフブログ

大きい数

こんばんは加藤です。 今日、4年生に「大きい数」のテストをしました。 と言っても4回目なんですけどね。 掛け算や割り算だと位が変わって呼び方が変わるのでどうしてもミスが出ます。 半数の生徒がミスをして点が取れないのが続いていまし…〔もっと読む〕
スタッフブログ

梅雨のお休み

こんばんは(*'ω'*)西ノ内です。 本日は土曜日。週末ですね。土曜日は朝から授業なので一週間で一番忙しいです(´・ω・`) で、明日は日曜日でお休みなのですが、昼から雨…"(-""-)" いやー…何かの嫌がらせでしょうか? …〔もっと読む〕
スタッフブログ

リスニング

こんばんは加藤です。 今日から高校生にリスニングを実施することにしました。 本日が第1回目です。 最高点は50点/100点 現時点で50点はよくできていますね。 次は同じ問題を書き起こしたプリントを見ながら聞いてみます。 こ…〔もっと読む〕
スタッフブログ

平常運行

こんばんは(*'ω'*)西ノ内です。 梅雨真っ盛りですね☔日曜日の夕方少し晴れただけでそこからずっと雨模様です。 時期的に仕方がありませんが、晴れてもらわないとできないこともあるので、「日曜だけは」晴れてほしいと、ワガママ…〔もっと読む〕
スタッフブログ

学進会

こんばんは加藤です。 昨日、学進会の総会に行ってきました。 学芸の先生方や他塾の先生方といろいろな話をさせていただきました。 高校の進路部長の先生とは昨年もいろいろと話をさせていただきましたが、先生の感じている今後の大学入試の変化や傾…〔もっと読む〕
スタッフブログ

何も特別なことがないときにこそ。

こんばんは('ω')西ノ内です。 梅雨ですね! 明日日曜日も雨決定(´・ω・`) 仕方がないですけど、やっぱり残念ですね。 塾の方は特に何事もなく平穏です。 今は。 再来週からは中学生が期末テスト週間になりま…〔もっと読む〕
スタッフブログ

さすが高校生

こんばんは加藤です。 今、高校生たちはテスト期間中です。 公立の中学生と大きく違うのは自主的に勉強することです。 黙々と勉強して、たまに質問、たまに対策プリントがほしいと…。 本来の勉強とはこうあるべきだと教えてくれます。 こ…〔もっと読む〕
スタッフブログ

台風一過

こんばんは(*'ω'*)西ノ内です。 昨日は台風でしたね🌀 なので塾も大事を取ってお休みにさせていただきました。 台風のせいで気づいていなかったんですが、四国って昨日で梅雨入りしたみたいですね。 確かに空を見…〔もっと読む〕