sakijukublog

スタッフブログ

休塾日、で・す・が

こんばんは(*'ω'*)西ノ内です。 もう4月も終わりですね。当塾は明日からGW休塾日になります。 今年は最大12連休だそうですね。当塾は毎年7日です('ω') 春なのでスポーツの大会もありありますね。行楽日和でもあり…〔もっと読む〕
スタッフブログ

連立方程式

こんばんは加藤です。 小学4年生は 「GW前の最後の授業のテストはみんなで合格しよう。」 と目標をもって本日のテストを行いました。 7割の生徒は満点。 全員よく頑張って文句のない結果でした。 大変よくできました! 中2生は…〔もっと読む〕
スタッフブログ

参観日

こんばんは(*'ω'*)西ノ内です。 4月ももうすぐ終わりですね。4月の終わりといえば恒例の参観日です。 新学年になって、子どもたちがどうなっているのかは親としては見てみたいものですよね。 なので、明日の塾はお休みです(中学生…〔もっと読む〕
スタッフブログ

模試結果

こんばんは加藤です。 本日、小学生が今年度初の模試の結果が返ってきました。 6年生はまずまずの結果。 いや5年の時のことを考えるとよく頑張ったといえるかもしれません。 生徒たちも喜んでいましたね。 5年生は散々な結果。 まだ受験…〔もっと読む〕
スタッフブログ

中1の1学期だけど…

こんばんは(*'ω'*)西ノ内です。 1学期が始まって2週間ほど経ちましたね。そろそろ学校も授業が始まったと思います。 当塾の中1生も「そろそろ慣れてきたかな?」といった感じです。 まだ中1の1学期なので、入試のことを話しても…〔もっと読む〕
スタッフブログ

総復習

こんばんは加藤です。 本日、中1は正負の数、中2は多項式の計算の復習テストを行いました。 全範囲は無理なので今日と次回の2回に分けて行おうと思っています。 中1は計算はそこそこなのですが、その前に習ったことを忘れている生徒が多かっ…〔もっと読む〕
スタッフブログ

明日は模試

こんばんは(*'ω'*)西ノ内です。 明日は新学年になってからの初めての模試です。 5年生は初めての本番模試となります。 上位高を目指すのであれば、偏差値50以上は欲しいところですね。 6年生はもう何度も受けていますし慣れた…〔もっと読む〕
スタッフブログ

確認テスト

こんばんは加藤です。 本日の中3生はイオン記号と電離式の確認テストを実施する予定でしたが、間違えて数学のテストも作ってしまったので両方実施してみました。 もちろん生徒からはブーイングですね(笑) そんなの関係ねぇ~(古) アウト…〔もっと読む〕
スタッフブログ

継続は力なり

こんばんは(*'ω'*)西ノ内です。 4月も早や中旬。学校は新学年がスタートしてまだ1日2日ですが、当塾では1か月半が過ぎました。 だいぶ先行していますので「慣れ」はあるとは思いますがその慣れをどう使うかは生徒たち次第ではあります。…〔もっと読む〕
スタッフブログ

居残り

こんばんは加藤です。 新年度が始まり塾でも居残りが始まります。 特に暗記科目に関しては居残りしてでも覚えさせるしかないですね。 数学は補習の呼び出しです。 すべての勉強を中途半端にしていると全部引っかかってしまいます。 まず自分の…〔もっと読む〕