梅雨入り

今晩は山本です。
四国はついに梅雨入りしましたね。
しかも熱帯低気圧に後押しされながら・・・
昨夜からの雨で近所の仁淀川は御覧の通りです。


対岸には浅瀬に逃げ込んだアユを狙う人の姿も見られました。

先日、突然の大雨で我が家は雨漏りしました。
屋根に積もった落ち葉の掃除を私が怠けていたせいです。
今度雨漏りすると屋根が腐ってしまうかもしれません。
今日の夕方からひどい雨になるというので、雨に濡れながらあわてて屋根の掃除をしました。
雨どいに詰まった落ち葉を掻きだすと面白いように水が流れていきます。
晴れの日よりも雨の日の方が落ち葉が集めやすくほこりもたたないので掃除がしやすいことが分かり、いい経験となりました。

今日は旭中学校のテスト発表。
予想していた範囲より狭くなったのでほっとしましたが、それでも今回は仕上がりに時間が足りません。
台風接近を理由に休む人がいるかと思っていましたが、中学生達はほぼ全員自習にやってきました。
中間テストでの成功が各自の励みとなり、士気が高くなっているようです。
この調子で日曜日の補習も頑張ってください。