燃料代節約

今晩は山本です。
仕事をしながら風邪が完治しました。
今年2回目です。
丈夫に生まれついて本当に良かったと思います。
それにしても寒くなりました。
コンビニのおでんの誘惑に負けそうです。

冬が近づくにつれて私の家は山に日光を遮られ、極端に寒くなります。
そのため毎年灯油代がかさみます。
家族にはあまり我慢をさせたくないので私しかいないときはストーブを消し、
布団をかぶって過ごしていましたが、齢のせいか寒さがこたえるようになってきました。
燃料代が高騰する中どうしたものかと思っていた矢先、知人から薪ストーブをもらいました。
素人の自分にはどうやって煙突を部屋の外に伸ばすのか分かりません。
とりあえず、窓のサッシとサッシの間に煙突を挟み、
隙間をアルミホイルで詰めて使ってみようかと考えています。
火災保険にも入っているので何とかなるでしょう。
それとこの・・・

猫団子。
チュールでおびき寄せて湯たんぽ代わりに使います。

猫は狭いところが何故に好きなんでしょうね?