LOOK FORWARD

こんばんは、井手です。
「あなたの勉強間違ってますよ」と言われたら皆さんどうしますか?そういう時は素直に言うことを聞いた方がいいかもしれません。ただ、言われるままにではなく、具体的にどう改善したらいいのかを一旦持ち帰えるなどして、いいものは積極的に取り入れたいですね。次はほんの一例です。
ただひたすら問題を解く人⇒答えを見る⇒赤ペンで直す⇒自己満足
という流れの人は大きく間違っています。赤ペンで直す必要って本当はないんですね。赤ペンで書くとその問題はもう二度とやらないからです。改善案①:[間違えた問題は時間をあけて再度解く]これができているかできていないかで成績は大きく変わります。改善案②:[100問解くよりも10問を完璧に]どれだけ解いても理解しない、忘れてしまうではやった意味はゼロですね。
焦りすぎて片っ端から暗記に没頭する人⇒出た箇所は得点に直結⇒平均点で一安心⇒自己満足
その時点での限られた知識のため、模試などの総合力を試すテストでは信じたくもない結果になるのがオチです。すぐに努力の結果がでればこんなに楽しいことはありませんが、真の努力では結果はかなり遅れて出来てきます。その点を理解する必要もあります。また、自分は努力していると思っているかもしれませんが、他の人も当然努力しています。ここは冷静に自分の勉強を分析することが重要だと思いませんか。焦れば焦るほど間違った勉強をしがちになりますね。真の努力とは、どこの範囲をどの程度勉強するかなど、実は細かく考えなければならないものなのです。進むべき道を見誤らないように!Look forward!
共通テストまで92日⌛


昨日は半年ぶりに鷹羽ヶ森に昇りました。登りごたえがあるので好きな山です。もちろん山頂からの大パノラマや鞍部から望む仁淀の清流は目を見張ります。登山部🏔の塾生は来週、手箱山(ここ)に登るようです。少しは紅葉が進んでいるかな~、けど一番の魅力は登山口を通る吉野の源流です!!天気に恵まれ良い登山の報告を期待してますね~🏔