こんばんは(‘ω’)西ノ内です。

昼の気温も30℃を下回り始め、ぼちぼち「秋」といった感じですかね~。
秋と言えば、「読書の秋」「食欲の秋」などと、いろんな「秋」がありますね。

塾では「勉強の秋」です。

写真は5年生受験クラスです。
算数の授業ですね。彼らは入試まで1年半ありますが、いきたい中学校に合格できるように、しっかりがんばってほしいところです。

ここ最近、1~4年生までの学習内容をほぼ理解していないのに受験をしようとする方が増えています。
受験するのは本人次第なのですが、5年生からいきなり超絶しんどい学習に取り囲まれます。そうならないためにも、小学校に入学したら「覚えることは覚える!」と意識を、我々大人が子供たちに対して持って行かないといけなんだな、と思います。

何事も、成功したいのであれば長い時間を要するものです。