テスト期間

こんばんは加藤です。
現在、3学期制の学校のほとんどが、2学期中間テスト期間に入っています。
その為、塾もテスト勉強をしに来ている生徒で賑わっています。

中1生もだんだん内容が難しくなり苦戦していますね。
中2生以上はもちろんですが、高校生の内容は専門科目以外口出ししづらくなってきました。
お父さんやお母さんはこんな気持ちなのかなっと思ってしまいますね(笑)
教えていると国語力がある生徒とそうでない生徒では、理解力に大きな差があるように思います。
小学校からきちんと力を付けておくべき科目は、間違いなく国語だと思いますよ。
科目としての国語というよりは、会話を通してのコミュニケーション力ですね。
文脈や心情を読み解く力を幼いうちから養うことをお勧めします。
それさえできれば、ほかの科目はあとから何とでもなる・・・かも(笑)