Mountains terrify me.(荘厳な山)

こんばんは、井手です。
さあ、長い休みも明け中間テストに向けてペースをあげて行きましょう!と言いたいところですが、やっぱりいきなりは今日はきつかったですね💦 生徒の表情を見ていて充実していそうな顔から、疲れてる表情やら、えっ今日授業やるの?みたいなオーラを出す者まで、いろいろですね。人間というのは無くて七癖、自分ではわかっていないクセが日常生活の中に大きく影響を与えています。学習においても試験においても仕事においてもそれが知らず知らずのうちに影響していることがあります。そんなクセを少し意識するだけでいろいろ変わることが多いです。基礎がないことに気がつかない、というのも何らかの思い込みやクセの賜物です。できれば矯正したい悪いクセが思い当たるのであれば、これを機に治してみてはどうでしょう。

休み中は寒風山へ行きました。
寒風山…1763m。高知県と愛媛県境上の稜線に位置し、西には伊予富士から瓶ケ森、石鎚山へと続き、東には笹ヶ峰、平家平へと続く。四季を通じて多くの登山者が訪れる人気の山。稜線上の桑瀬峠は、番所が置かれていた歴史がある。山頂までは樹林やササ原、ブナ林の中ハシゴやロープを使いながら高度を上げ、巨大な西壁を過ぎると到着。広い山頂からは、石鎚山系の山々が折り重なり、北は西条市の街並みと瀬戸内海が見渡せる。
全く余裕だったので、古くから山岳信仰の山とされる笹ヶ峰、そして冠山では岩場からの大パノラマを拝み、平家平までは足を運ぶことなく、代わりに復路途中にあるちち山に寄って、笹ヶ峰、寒風山、登山口へ快走しました🏃 前回の失態から学び今回は2リットルの水分やエネルギー食を持参したので、暮れることが気がかりなだけでしたね。

Mountains terrify me ー 
they just sit about; they are so proud. (Sylvia Plath)
「山々は私を恐れさせる。山々はただじっとそこにいるが、とても誇らしげだ。」