コロナ5類引き下げ

こんばんは加藤です。
本日より新型コロナの分類が「5類」に引き下げられました。
発生当初は、感染症法上「2類」相当と分類されていましたが、新型コロナウィルスの性質が分かっていくにつれ、既存の累計では対応が難しくなったので、2021年2月「新型インフルエンザ等感染症」という新たな分類になりました。
それが本日「5類」に引き下げになったんです。
という流れを言ってもピンとこないですよね。
ようするに、めっちゃ危険度の高い感染症に分類されていたが、危険度はそれほどでもないが感染力が強いと判断が変わり、本日、国民や医療従事者が情報提供することによりまん延は防止できるという判断になったということです。
じゃあ何が変わるの?って話ですが、法律的だとか政府や都道府県の措置とか言われても分からないので関係ありそうなことだけ言うと、感染者や濃厚接触者の外出制限、屋内で着用を推奨されてきたマスクの着用が緩和されるってことですよ。
もちろん緊急事態宣言なんかなくなりますよ。
ただ個人的な意見を言わせてもらうと、今までとそれほど変わりなくと思っているのが良いのではないですかね。
これから暑くなるのでマスクを外す機会は増えると思いますが、感染リスクの高そうなところは着けておいて、手指の消毒は継続するのがいいと思いますよ。
習慣づけておけば、また新たな感染症がまん延してもバタバタしなくてすむんじゃないですかね。
今回の経験を次に活かせるかが大切だと思いませんか?

勉強も同じです。
間違うことは誰にでもあります。
間違えたことを次に活かせるかが大切ですよ。
聞いてますか?生徒諸君!

間違えないように演習するしかないですよ。
頑張りましょうね!