There is no hurry.(あわてずにコツコツと)

こんばんは、井手です。
小津校では天候のため体育祭が2回に分けて行われたようです。日中は大変暑かったです。すべてを出し切って疲れたことでしょう。テスト発表も近いので体力を取り戻し勉強モードに切り替えていきましょう!

~ 本日の標準英文法(高2生)~
今日は時制、助動詞、準動詞から文法演習を行いました。次のことを改めて確認しながら復習しておくように。
まず、①時制・・・どの時点を基準としているのかで現在or過去or未来なのか判断する。人称や能動or受動関係に気をつけ、進行中のことなのか、完了形に使われる副詞句がないのかをチェックする。時や条件の副詞節を構成する文中では、未来の内容であれ推量の助動詞を入れてはいけませんね(頻出)。
②助動詞・・・基本助動詞の2つの意味と、uset to, had better など十数個ある表現を覚えることが優先。助動詞+have Vp.p.(過去分詞)の形は頻出です。そして仮定法では現在のことを過去形で表現するように、時制のズレに気をつけ、いくつかある定型表現を覚えること。
③準動詞・・・理解が必要なところと、割り切って暗記するところを見誤らないように練習することが大事です。ポイントだけ列挙すると、本動詞の基準となる時制の一つ前の時制を準動詞で問う問題や、第五文型(SVOC) の C(補語) の形の問題、分詞構文の役割や機能などは理解が必要な頻出項目です。ちなみに動名詞は定型表現を覚えてますか、などの暗記中心で頻出となってます。