塾に来る以上は、

こんばんは(‘ω’)西ノ内です。

9月ももう終わりですねぇ。ついこの前まで夏休みだったような?
そして2学期はこれからテストラッシュです。

まずは中学生の中間テスト。
「何故こんなに(実施日が)バラバラなのか…”(-“”-)”」これが我々を一番悩ませます。
中間テストはまだ点数が取りやすいのですが、教科書が変わったのと、学校の進度が速いのとで結構な内容になっていますね。きちんと勉強すれば問題はないと思いますが(..)

そして小6生は学進会模試と土佐塾模試があります。学進会模試はこれが3回目。前6回の半分ですね。
ここらで、どちらの模試でも学芸中ならば最低偏差値50以上、土佐中ならば57以上はないとこの先はだいぶ厳しくなりますので頑張りましょう。

中3生は2回目の統一模試が月末にあります。
1回目の結果が木曜日に返って来ます。その結果を踏まえて、するべきことが増える人、平行線の人と分かれてきますね。

 

最近では我々の指示を守らない小学生、中学生は増えてきましたね。
するべきことをしていないので罰することは簡単ですが、お金を出して塾に行かせている親御さんの事も考えましょう。
我々としても、成績を上げるためにあれこれ指示を出しているのですから、それを守ってくれないのでは成績を上げることはできません。

塾に来る以上は先生たちの指示通りに動きましょう。
分からないことは担当の先生に相談してください。