花道

今日は山本です。
日曜日、横浪半島まで釣りに出かけました。
道中はすっかり春めき、色彩豊かな風景に釣果の期待も高まります。


仁淀川沿いの土手を走ります。
普段よりペダルが軽く感じられます。

宇佐の町から浦の内湾沿いに南下します。




やっとの思いで到着するとうねりがあります。

波が怖いので10キロほど戻ったこの突堤で釣ることにしました。
大した釣果は得られませんでしたが、それでも家族と猫達が食べる分は十分ありました。
海に感謝しつつ帰路につきます。

いの町の鉄橋付近には花見を楽しむ家族が多数見られ、笑顔に満ち溢れていました。
かの国の人々の苦難を見聞きするにつけ、平和を享受していることに感謝と多少のうしろめたさを感じます。
が、変わりなく咲き誇る桜の見事さに私の鬱屈とした気持ちは消し飛ばされました。