夏期講座(私立中・高校部)⑧

こんばんは、井手です。
受験や模試、実力テストを見据えて今日も普段のように演習をしました。過去問演習で大切な心構えは、「もしこれが本番の入試だったら」と考えて臨みましょう。入試において自信をくれるのは自分がやってきた勉強です。その自信さえあれば当日もある程度リラックスすることができます。そのためには、日々の努力をひたすら積み重ねていくのです!「入試のプレッシャーに負けない自信」、「明確な根拠のある自信」の構築です。また、一度見たものと初見のものでは大きく違いますよね。見たことがある問題が出る可能性、その可能性をどんどん広げていくためにもたくさんの問題をこなしていきましょう。

実りある単調な毎日が一番いいんです。ただし、本気の単調な毎日ですよ~!本気でやった場合に限るよ、本気の失敗には価値があります。結果のみを気にする人もいると思いますが、今時点では結果はどうであれ、あなたが努力した過程は必ず先に生きてくるので、無駄なことなんて一切ありません。最後にやりきったと言えるように頑張りましょう!