Take it in stride.(動じず)

こんばんは、井手です。
自分のテスト答案はしっかり分析しましたか?普通は返却後すぐに取り掛かるべきことですが科目によって、また高校生だと自主的に直すこととなってますがどうでしょう?どうあっても1週間以内に終わらせてなければ話になりませんが・・・ もちろんどこが間違ったのかと自分の答案を分析し質問をしてくる生徒もいますが、ただこういう生徒に関しては基本的に自分で問題解決ができる能力のある子なのでそんなにおかしな点数を取ってくることはないわけです。でもそうではない、残り大半の一般ピーポーはというと点数だけ見て「ヨッシャー」とか「死んだ」とかで軽く済ますわけです。どこで間違っているのかというあたりまでは分かるのですが、それが「今すぐに対処しないといけないレベルのことなのか」あるいはトータルで見た時に「他にもっと重要視しないといけないところがあって先にそちらの手を打たないといけないのか」ということまで踏まえた上での徹底ぶりでないかぎりライバルたちには勝てませんよ。

~ 基礎英文法読解の復習 ~
先週から現在完了形をやってますね。次のポイント押さえてますか?「3用法の中で、①just/already/yetなどと結びつく用法は?②ever/never/once/before/- times/how oftenなどと結びつく用法は?③for+期間/since~/how longなどと結びつく用法は? 簡単でしょ↗①は完了・結果、②は経験、③は継続です。つまり、①は「ーしたところ・ーしてしまった」、②は「今までにーしたことがある」、③は「ずっとーしています」と訳しいずれも過去に行われたことが現在(今、目の前)と関連していることを改めてプリントで確認しておいてください。明日は過去完了形の勉強をしますが、いくつかの例外を除いてまったく難しく考える必要はありません。なぜなら現在完了形の時にとても大切な『基点』の話をしたので理解したこととうまく嚙み合うと思いますよ。木曜日の小テストは「完了用法から111と117」を「経験用法から113と118」を「継続用法から114,116,119,122」の中から出題します。どの英文も毎日声に出して読んでみて当日までに書けるようにしておきましょう!