春期講座の取り組み(私立中高校部)③

こんばんは、井手です。
新中学1年生の英単語の特訓をしました。大体みんなが間違うところはおもしろいように似てます。まとめると、①head→hed、②mouth→mouse、③grape→greip、④strawberry→storobery,strawbelly、⑤dog→bog、⑥Tuesday→Tuseday、⑦Sunday→sunday,sundey、⑧Good afternoon.→Good aftrenoon など
小文字の”b”と”d”、”r”と”l”の書き間違いや、曜日や月・人名などの大文字で始める語を小文字で始める、ピリオドを忘れる・・・・。こういうことはよっぽど書いて練習していかないと、また間違えたことを自覚して修正していかないと直らないことだと思います。語呂合わせでも覚えられるならそれで構わないと思いますが、正しい発音の仕方は身に付けるべきです。書けたらいいや、みたいな考えの生徒が多いのは事実です。非常に良くないので英語の入り口である今こそ、徹底的に指導したい部分ですね。書くと同時に声に出す、これが単語を覚える上で肝となります。