苦手科目にも向き合うこと

こんばんは、井手です。
今日は雨でしたが、普段通りたくさんかけつけてくれました。テスト勉強ですねー!プリントや問題集を徹底的に解き直しをして、一通りできたら2回3回と繰り返し解いていくようにしましょう。必ず力になります。あとは覚える時間も随所に挟みながらバランスよく進めることが大切ですね。

参考になればいいのですが、どうしても苦手な科目は後回しになったり、そもそもどこから勉強したらいいのか分からない、という意見を聞きます。その場合はとりあえずノートや問題集を開いて問題を解いたり文章を書いてみるようにするといいです。手指を動かし始めると意思とは別に脳が刺激されてきます。やる気がないから行動できないわけではなく、「行動を起こすから『やる気』が出てくる」と言うわけです。苦手なことを逆手に取るわけではないのですが、「やる気とは勉強を始めてからしか出ないんだ」と認識してとりあえず机の前に座ってテキストを読んでみたり、簡単な問題をノートに書いてみたりと、簡単なことから始めるといいです。苦手なことや欠点が多いことは、それだけ大きな成長を遂げるチャンスがあるということなのですね。