やるなら楽しく

今晩は山本です。
本格的に梅雨入りですね。
山の下にある我が家にはこの時期になるとムカデがよく訪ねてくれます。
この招かねざる客人には熱い白湯を大盤振る舞いします。
アパートにいた頃、雨の日は気が沈んでいましたが、ここに引っ越してから楽しみを見つけました。
それはこれです。

雨が続き肉厚のキクラゲがこんなにたくさんできました。
キクラゲだけじゃなくコケや水連が日に日に美しく成長するので朝が楽しみです。
しかし、厄介なのはこれ・・・

コインランドリーまでの片道4kmを毎日往復しないといけないことです。
車で通っていましたが、どうせやるなら自転車で行こうと思い立ち実行に移しました。
パンパンのリュックを背負い、洗濯物で前籠がいっぱいの自転車で乗り付けた中年男は珍しいのでしょう。
コインランドリーでは注目されました。
帰りに味噌と油と米を買い、リュックがあり得ないほど膨らみ多少ふらつきましたが無事帰還。
I do it !
とても達成感がありました。
挑戦するっていいですね!