克己心

今晩は山本です。
皆さん連休中はいかがお過ごしでしたか?
私は自粛要請に従って家にいるつもりでしたが連休3日目、ついに我慢が出来ず
釣りに出かけました。
言い訳がましくなりますが、人が出歩かない早朝に車が入ってこない道をできるだけ選びながら
横浪半島の地磯まで自転車で行きました。
これはハードな挑戦でした。
自宅から20キロ自転車をこぎ、山道を歩くこと25分

ロープを伝わって崖を下り、気分はもうインディージョーンズ

そして崖の下についてところどころロッククライミングしながら進むこと20分で・・・
目的地に到着しました。
この日は潮の流れが良かったのか、家族4人が食べるには十分に釣れました。

これは刺身に・・これは煮つけに・・と考えながらほくほく顔で帰路に就くまでは良かったのですが、
崖を登ったところで滝のような汗が流れ、動悸が激しくなり、体が悲鳴を上げていました。

まだ上り坂の山道と20キロのサイクリングが残っています。

車で迎えに来てもらう誘惑に何度もかられながら、体の痛みをこらえ、なんとか家にたどり着いた時、
私は家の前でしばらく感動していました。

「元気があればなんでもできる!」
私の背後から猪木さんの声が聞こえたような気がします。

この偉業達成で自分の心が強くなったと喜んでいましたが・・・
後で冷静に考えれば克己心がないから我慢できずに外出したんですよね・・・
未熟者です。