明日も復習から

こんばんは、井手です。
明日は追手前のテスト最終日です。そして秋休みに入りますが、ゆっくりもしてられないようですね。もちろん塾では休みとか関係なく、授業を進めていくつもりです。周りが休んでいるときに復習中心でいいのでしっかりと知識を定着させましょう。
小津はテスト発表がありました。続いて西や土佐塾、学芸、土佐など近づいてきてます。発表があってから慌てるのではなくて、予想される範囲を教科書などで読みなおして一つずつ仕上げていく気持ちで取り組める準備をさせます。

いつも口を酸っぱく生徒に、「勉強ってのはね、繰り返し繰り返しいろんな間違いをしてそこから知識が積み重なるもんなの!」と。手前の少年にも毎日同じことを言ってるし、毎日聞かされてるんだけど…
つい失敗は悪いことのように思ってしまいがちですが、うまくいかない時こそ何かを学べ成長できるんですね。
失敗を重ねることでより良い方法が見つかるってこと。これって、スポーツじゃん✌✌
“I’ve learned that something constructive comes from every defeat.”
NFL(Tom Landry)
「建設的なことはあらゆる失敗から得ることができると学んだ」