Enjoy the moon while drinking

こんばんは、井手です。
暑さは少しマシになったようで。。。屋内で体を動かすことから解放されそうなので少しうれしいです。といっても運動会の親子競技のために少し体を慣らしとかないと本当にケガしてしまいそうなので・・・
ところで先日、学芸高の運動会を拝見。33度の炎天下、なんだこうだ言いながら生徒たちは本番となると一層楽しそうに盛り上がっていました。が、見る方はここまで暑い(熱い?)ものかと脱水状態の体をいたわって1時間弱応援後引き上げました。小津、追手前、西もこの時期でしたね。熱中症になってないでしょうか?あと学芸中と土佐、土女にも極力時間を作って応援しに行きたいと思っています。

今日は多義語の”order”について解説。
名詞:順序、秩序、整然、注文、命令/動詞:命じる、注文する
これだけでも多すぎて大変は大変ですね。そこは例文で見ていきましょう。
まずは、in order・・・①順序正しく、順番通りに②整理されて、きちんとして③順調で、調子良く④規則にかなった
イメージとしては、「きっちりと規則・統制がとれている状態にある」です。反対の out of orderは①順序が乱れて②乱雑で、ちらかって③調子が悪く、故障して④規則に反した
真逆です。The public phone is out of order.(公衆電話は故障中)
授業では使用頻度の高い例文をそれぞれ挙げて説明しました。もちろん、板書しきれないくらい伝えたい情報はたくさんありますが。。。

最後に問題です。加藤先生が生徒たちに言った言葉です。さて、その内容とは?
Mr. Kato ordered that the plan be thoroughly modified.