ある思い付き

今晩は山本です。
日中はうだるような暑さですが、早朝の涼しさに秋の気配を感じます。

先週の土曜日、7年間頑張ってくれた洗濯機が動かなくなりました。
まるで増税前を見計らったかのように・・・
その日から、衣類を足で踏んで洗い、手で絞って干す生活が続いております。
足で踏むのは大丈夫ですが、手で絞るのが大変です。
五日もやると腕がパンパンで作業後に手が震えます。
これでは身が持ちません。
どうしたものかと考えていると名案が浮かびました。
ネットに洗濯物を入れ、ハンマー投げのように振り回し、遠心力で脱水するのです。

猫に見守られながら私の挑戦が始まりました。


脱水される水より、私の出す汗の方が多いようで、10回まわして息切れしました。

やっぱり手で絞った方がましでした。
でも、室伏選手の凄さが実感できました。

9月の土佐塾模試に向けて小学生達が最後の仕上げをしています。

こちらは小5

こちらは小6
受験を意識してか6年生は気合が入っています。
背筋が伸び、素晴らしい姿勢です。
この調子で頑張ってください。
9月の模試の結果が今から楽しみです。