因数分解

こんばんは加藤です。
本日、高1生の先取り授業3日目です。
乗法公式を用いた展開は順調にこなしてくれましたが、因数分解となると中学のときのように簡単ではありません。
高校数学ならではのテクニックが必要で、まだ計算の段階ではありますが中学との違いを実感してくれたのではないでしょうか。
できるできないではなく、そのことに気づくことが重要です。
数学で大切なのは、持っている武器をどこでどのように使うかの判断です。
中学まではその重要性に気づかなくでも何とかなります。
しかし、高校数学はそうはいきません。
計算ですらそうです。
そのことに気づかない人は共通テストで時間が足りなくなります。
高1から受験を見据えて勉強してほしいものです。

今日の高1生?いや新高2生の授業です。
1年の復習を兼ねて模試形式の問題を解いてもらっています。

考え方、知識、計算力など、全てにおいてまだまだ力不足の生徒が多いですね。
学校の定期テストはできないと駄目ですが、それだけでは実力があるとは言えないことを分かってほしいです。

余談ですが、今日は大塩平八郎の乱が起こった日です。
本当にどうでもいいでしょ(笑)