数学分析

こんばんは加藤です。
数学は暗記科目か?という議論を今までに何度かしたことがあるのですが、皆さんはどう思いますか?
今回は私の意見を述べたいと思います。
数学を専門とする人間の意見ですから間違いないですよ。
結論から言うと、暗記科目ではありません。
ただし、暗記の要素はもちろんありますし、暗記するかどうかは各々の判断にゆだねられています。
どういうことかというと、公式を簡単に導ける人は覚えないですが、導けない人は覚えるしかないですよね。
だから、苦手な人ほど暗記することが多くなるし、指導する側も覚えるように指導します。

本来、数学の公式とは楽をするために導かれたもので、しんどい思いをするためのものではありません。
理系の人はその意味を理解し最大限に活かそうとするので、ほぼ暗記という感覚ではありません。
文系の人はその逆で、覚えて使うしかないと思っています。
一部の公式や解法は覚える必要がありますが、必要以上に覚えることはお勧めしません。
覚えても数学は楽しくないですよ。