歴史の年表

こんばんは(`・ω・´)西ノ内です。

突然ですが、皆さんは年表テストってしたことありますか?
当塾では、小6受験と中3生は毎年9月から卒塾まで実施しています。

実際行っているものと少し形式は違いますが、小6受験と中3生は7月頃に「9月から実施」を促し、それまでに「必ず全てを覚えておくこと」を課題としています。これは当塾ができた10年前からずっと行っています。

「全部覚えるって無理じゃ~ん」って思ったそこのアナタ。
無理じゃありませんよぉ(*‘ω‘ *)時々間違いはするものの、実際に99%以上の人がきちんと覚えてますからね。
小学生は中学生になっても、中学生は高校生になっても必ず「歴史」はあります。それに過去に起こった出来事ですから変わることはほぼありません。

なので、小学中学レベルのものはその時に全て覚えておきましょう、ということで毎年実施しております<(_ _)>

全部で約130項目なので、高校生の日本史に比べたら微々たるものです。

現在ではグループ学習や端末を使った授業が行われるようになりましたが、入試はなくなっていません。入試はグループや端末を使って、ということはありませんからね。
個の力をつけるためには「個の努力」が必要不可欠です。

「無理じゃ~ん」という前に、手を動かしましょう(^^)/