すぐやる課

こんばんは加藤です。
今日は「役所改革の日」です。
皆さんもご存知のドラッグストアマツモトキヨシの創業者で、当時千葉県松戸市市長だった松本清氏の発案により、千葉県松戸市役所内に「すぐやる課」が設置されたことにちなんで設定された記念日です。
「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります。」
をモットーに役所の縦割り行政では対応できない仕事にもメスを入れた行政改革だったそうです。
やっぱり成功者は言うことが違いますね。

勉強も同じことです。

嫌なことは後回しにしがちですが、今日できることを明日に回さないことが大切です。
「明日やろうは馬鹿野郎」
「思い立ったが吉日、その日以降はすべて凶日」
「今を戦わないものに次はやってこない」
「今日を頑張り始めた者だけに明日がある」
似たような意味の名言がたくさんあります。
といっても、ドラマやアニメの中の名言ですが…
しかし、的を得てると思いませんか?
特に受験生の皆さんはどう感じますか?