猛暑日

こんばんは加藤です。
本日は晴天なり。

快晴ではなく晴れ(雲量2~8)
最高気温36.7℃
俗にいう「猛暑日」です。
今朝の最低気温は24.0℃
かろうじて「熱帯夜」ではなかったですが、寝苦しいことに変わりはありません。
中学入試や高校入試の勉強をしている生徒は、次のことを覚えておきましょう。
夏 日…最高気温が25℃以上
真夏日…最高気温が30℃以上
猛暑日…最高気温が35℃以上
熱帯夜…最低気温が25℃以上
合わせて「雲量」についても復習しておくとよいでしょう(笑)

さて、今日の高3生は「ベクトル」です。

苦手にしている生徒が多いですね。
分からなくはないです。
それ以外の分野では「大きさ(量)」だけだったのに対し「向き」が加わったのですから、苦手の生徒を増やす分野と言っても過言ではないです。
ただ、だからこそ公式や学ぶパターンが限られていて、演習量で克服できる分野とも言えます。
塾生には量で克服してもらいましょう。

PS.卒業生がお土産を持ってきてくれました。

沖縄

千葉
生徒たちも含め、おいしくいただきました。
ありがとうございます。