太陽の季節

こんばんは加藤です。
1956(昭和31)年5月17日、兄である石原慎太郎原作の映画
『太陽の季節』
が封切りになり、石原裕次郎が映画デビューを果たしました。
私も産まれてませんが、石原裕次郎は知ってます。
私の親はファンでしたね(笑)
生徒はもちろん知らないでしょうね(笑)

では、塾らしく生徒の勉強になる内容の雑学を一つ
1985(昭和60)年5月17日
『男女雇用機会均等法』
が成立しました。これは知ってますよね。
私も聞いたことはあります。
でも、正式名称って知ってます?
『雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律』
なんだそうです。
私は専門でないので、詳しく知りたい方は調べてみてください。

さて、本日の授業は

ちょっとだけ難しそうに見える「指数関数・対数関数」です。
ただ、そう見えるだけで、実のところ基本的な知識のみで解けます。
うちの生徒はできるかな?と心配しましたが、そんな心配をよそ眼にほぼ解けていました。
少し力がついてきたように思います。
今後が楽しみですね。