お盆

こんにちは山本です。
今年の夏期休暇は雨にたたられてしまいました。
川は連日の大雨で増水し、泳げる状態ではありません。
海は台風の影響で連日荒れ狂い、釣りどころではありません。
仕方がないのでネット配信の映画を連日見ていました。

私が小学生の時、お盆休みは母の実家で過ごすのが常でした。
泳ごうとすると「死んだ人があの世に連れ帰ろうとするから川に行ったらいかん。」
虫を取ろうとすると「お盆の間は生き物をいじめたらいかん。」
自然豊かな山里にいるのに学校の宿題をしたり、テレビを見て過ごしていたように思います。

しかし、今の私はお盆に泳いだり釣りをしたり・・・
祖父母が見ていたらさぞかし怒ったことでしょう。

しかし今年は、確実に連れていかれそうなので諦めました。