四谷怪談

こんばんは加藤です。
暑いですね(^^;)
夏ですね。
夏と言えば・・・
海・プール・お祭り・スイカ割り・心霊・怪談・・・
そして・・・
稲川淳二(笑)

なぜこんな話をするかというと、今日は「幽霊の日」です。
文政8年7月26日に歌舞伎作者の鶴屋南北が著した歴史書
『東海道四谷怪談』
が中村座で初演されたことにちなんで設けられた記念日です。

何でも記念日にするんですね(笑)

四谷怪談って有名ですが、若い子は知っているんですかね。
簡単に言えば「夫に惨殺されたお岩が幽霊となって復讐を果たす」というものですが、これ実際に起こった事件をもとに創作されているそうです。
まあ、幽霊って部分は創作なんでしょうが、四谷怪談が演じられると、関係者にケガ人が出るとの言い伝えがあり、割と古い時代から関係者は東京・四谷左門町にある「お岩稲荷(正式名称:於岩稲荷陽運寺)」にお参りをするそうです。
それが事実なら創作ではないのかも?

最近暑いんで、ちょっと夏っぽい話をしてみました。

さて、今日は前回さんざんな結果だった「整数の性質」の再テストです。

結果は、素晴らしい成長を見せてくれました。
このように、すべての分野で成長してくれると、結果は自ずとついてくるはずです。
頑張って夏を乗り切りましょう。