夏期講座(私中高校部)①

こんばんは、井手です。
夏期講座が始まる時期は、大体どの高校も補習で忙しくなります。がしかし、特に体育祭などの準備に追われていて、なかなか受験勉強の体制に入れないことが悩みの種というところもあるようですが… 追手前や土佐高では例年、高3生が体育祭の準備の中心になって頑張るので受験の準備がどうしても遅くなります。「土佐高に体育祭がなければ大学合格者が倍増するらしいよ!」と冗談交じりに昔の卒業生が言ってましたね💦

今日も生徒から古文漢文の用法を確認しました。古文は変格活用を中心に出題するも、前回範囲の内容で引っかかる者続出… 漢文は二重否定からの出題でしたが、送り仮名の付け方や二重否定になってない口語訳がありまだまだでした。

ちなみに高3生中心の体育祭は盛り上がるようでとても良い思い出になるようです。何事も完全燃焼がいい!学校生活も、学校行事も、そして受験勉強も!「死ぬほど遊んだことのない子は、死ぬほど勉強することはできない」とある先生の持論です。