日本三景

こんばんは加藤です。
今日は「日本三景の日」です。
皆さんは日本三景は言えますか?

松島(宮城県)・天橋立(京都府)・宮島[厳島](広島県)

江戸時代の儒学者・林鵞峰(はやしがほう)が、著書『日本国事跡考』の中で、この3つを日本三景として絶賛したことから、林鵞峰の誕生日となる7月21日に記念日を制定しているそうです。
恥ずかしながら、私は日本三景のどこにも行ったことありません。
たぶんですけど…記憶にないだけかも…(笑)

さて、本日の授業です。
高3生の「図形の性質」「微分・積分」です。

毎年、図形が苦手な生徒がいます。
定理を使えないことが原因ならまだ良いとしましょう。
定理を覚えてないというのは受験生失格!
図が描けないのは高校生失格!
問題に書いてある通りの図を描き、定理や性質を使って解く。
それができるだけで合格点ですよ。