まもなくキックオフ!!

こんばんは、井手です。
勤労感謝の日です。ここ数日、寒かったり寒くなかったりどうも気分が乗せにくい日となってませんか?少し勉強とは違って気分転換してみるのもいいでしょう。本格的な寒さ到来までに体力を蓄えておかないといけません。
さて本日の高2英語は、関係詞の内容でした。関係代名詞か関係副詞かの選択においては、まず後半(関係節内)の文を注視し名詞の欠落、つまり主語や目的語などが欠けていればそれを補う関係代名詞を選び、そうでなければ副詞句「そこで」、「その時に」などで意味が通ることを確認し関係副詞を選びます。関係詞には制限用法や非制限用法、複合関係詞、関係形容詞、疑似関係代名詞など多くの要点がありますので、丁寧に手順を追って勉強をしなければいけませんね。

先日、筆山公園から鷲尾山と烏帽子山経由で柏尾山へ向かうところでしたが道がわからなくなりました。とりあえず、景色をおさえて帰りは下りを快走🏃

いよいよ今晩は決戦の日⚽!!みんなで大いに応援しましょう。