受験前の心構え

こんばんは加藤です。
この時期に在りがちなのは「試験(テスト)の結果を見て不安になる生徒が増えてくる」ということです。
そんなときのアドバイス…ん~…結論を言うと、
不安なんて簡単に取り払えるものではないんです。
私の考えは偏っているかもしれませんが「不安や緊張を感じる権利」ってあると思っています。
何人かの塾生には言ったことあると思いますが、まずはその権利を得ることを考えてほしいです。
権利を得るための条件、それは「自己満足ではなく、誰から見ても全力で頑張ったと言われるような努力をすること」
だと思うのですが、意外とこれが難しいです。
周りに認められろと言っているのではなく、そのぐらい頑張れと言っているだけですが、ここまで頑張ればOKという基準がないだけに難しいですよね。
じゃあどうするのか・・・
不安に感じる時間すらもったいない!
大事なのは結果を踏まえ、残りの日数を考え何をするのか、どんな行動をおこすのかだと思います。
不安に感じてもいいから動きは止めない。
結果とは病院で言うところのカルテです。
少しでも早く治療、療養を始め薬を処方することです。
そうすることで「ポジティブシンキング」に切り替えましょう。
今できることに集中することです。
くれぐれもポジティブと楽天的を履き違えないでくださいね。
さて、塾生の今できることは

黙々と勉強するに限ります。
集中してたら不安に感じることもないでしょう。