夏期講座その①

こんばんは、井手です。
宿題を進めてる子はどんどん進めています。宿題以外に塾からの課題もどんどんやってくれているので、みんなとの学力の差もどんどん広がるばかり。まだ今月は10日間もあるので、是非夏休み課題を終わらせるよう誰よりも努力してほしいものです。良いスタートを切ることで順調な軌道に乗り、多少の脱線はあっても修正はしやすいものでしょう。目標を明確に見据えてる生徒はいいとして、だらだらとスタートさせた子は今ならまだ大丈夫。1時間でも多く机に向かう時間を定着させるようにし、今月中に何ができるのかしっかり考えて実践してみることです。

高3生はリスニング対策も開始しました。センター試験よりもやや難易度があがった共通テストでは、いかに大問ごとの対策が大切となります。

今日も暑かったですね~ 先日長らく行ってなかった釣りへ。収穫は大量のアジとサバ1匹(笑)
ところで今日はメジャーリーグのオールスターでした。観戦のため運動は控えることに(>_<) 最近は運動不足で少し焦ってます。野菜創作ジュースはぼちぼち続けてますが、山に登ることが減ってしまって足腰が不安です。生徒にも言ってますが、冷たい飲食をとりすぎたり、快適な空間ばかりにいては疲れやすく集中力の低下につながる恐れがあります。言うばかりで自分自身が気をつけないといけませんね~