Everything is practice.(すべては練習の中にある)

こんばんは、井手です。
これから英検を受けてみようかな、と考えている人も多いと思います。そうなると問題集などを利用して筆記はある程度、自分で対策可能です。が、リスニングは「どうしたらいいですか?」とよく聞かれます。それはね、「CDをひたすら繰り返し聞きなさい」とか「You Tubeで英語番組を見るのもいいね」なんて言ったところで、きっちり継続的にやってくれる子はそれで効果があるのですが、ほとんどの子はテスト間際に「リスニングがやばい…」と不安気な様子ですね。けれど、もっと有効な、そして、初心者向けの方法に気づくようになりました。「耳を鍛えるには、声に出す」これが大事なんです。いろいろと音読の効果は実証されてきたように、リスニングの側面でもその効果は絶大なものと言われています。最初は単語からでもいいです。ただ、できる限り正しい発音ができるように訓練しましょう。さらには、学校教材の基本例文などを活用して短い英文にシフトをしていっても、繰り返しを徹底し発音を上達させましょう。発音ができるようになると、 CDから流れてくる英文がすごくクリアーに聞けるようになるのです。「聞けるようになりたければ、声に出せ!」です。

⇈ ⇈ 本日の高3生授業用プリント(英語)です。 ⇈ ⇈
日頃からマーク形式ばかりでしたが、気分を換え記述ありの問題でしたが、レベルはそんなに高くはなかったので正答率もよかったかなと思ってます。内容一致問題に関しては、本文との整合を確かめる総合的な読解力が試されているので復習しておいてくださいね~。

~ 本日のトレイル ~
早朝から鷹羽ヶ森(いの町勝賀瀬)へ行ってきました。時間に余裕があったので手前の道の駅からスタート。登山口は草木でわかりづらくなってましたが、先客もいてそうだったので気にせず。今回で3回目でしたが、やっぱり山頂まではきつかったですね(;’∀’) 登るたびにその険しさを実感させてくれる山です。無事に雨にもあわずに終始楽しむことができました。

山頂から東方にある「見張らし岩」から