Don’t forget.

こんばんは、井手です。
高校生は県体が近いですね。それとあわせてテスト発表も近くあると思います。文武両道は車の両輪のようなものです。どちらが欠けても役に立ちませんね。
『文武両道は車輪のごとし。一輪欠ければ人を渡さず。』足利尊氏

~ 本日の基礎英文法からの宿題 ~
まずは現在完了形のおさらいです。have + Vp.p.(過去分詞)の形で3用法(①完了・結果 ②経験 ③継続)を表現する。ある過去に起こった行為・始まった状態などが現在に及んでその影響を何らか受けていることですね。
①完了・結果 → I have just done my homework. はある時から開始した宿題がちょうど今(目の前の時)、終わったところ。宿題が終わって「やったー!」ってことでしたね。
②経験 → I have done N.Y. three times. は過去の1回1回のニューヨーク観光の経験を今、目の前の話題に持ち出して、「○○空港には危険な人が多いよ 」とか「9番街の料理店は意外と〇〇だよ」みたいになるんでした。
③継続 → I have been doing the cake since yesterday. は昨日からケーキを夜通し作ってて、もちろん今も作ってるし、多分5分後も、もしかして24時間後もずっと作ってるみたいな説明でした。
この3用法はバラバラなようですべて同じイメージを持っているのでしたね(*^^)v
では、最後に…
forget(忘れる)を使い「忘れた・忘れちゃったよ」を意味する言い方で、① I forget. ② I forgot. ③ I have forgotten. のいずれか(または複数)を選んで、次の質問に答えてみてください。
問題1. What did you eat last night?(昨晩なに食べたの?)
問題2. Did you make a reservation?(予約ちゃんとしたの?)
↓↓↓↓ 答え合わせはブログの一番下へ ↓↓↓↓ 
~ 今日のトレイル ~
昨日は四万十源流の地である日野地川一帯に及ぶ山を走ってきました。くもりでしたが暑すぎることもなくちょうどなラン日和というかんじでしたね。何度も繰り返す山のアップダウンでついには筋肉が硬直して何度も危ない場面がありましたが、無事帰ってこれました。今は少し休養してまた週末からのオンラインマラソンに向けての特訓です🏃 Don’t forget how you started out.(初心忘るべからず)
答え
問題1. →①または③ What did you eat last night?(昨晩なに食べたの?)に対して、忘れてしまっていて今も思い出せないので、現在形を使います。また「すっかり忘れてしまった」と現在形よりも強調した③の現在完了形もよいでしょう。
問題2. →② Did you make a reservation?(予約ちゃんとしたの?)などの、ある行為を「し忘れた」というときには現在形や現在完了形では「忘れた」を表現できません。
forget は「忘れる」の訳語にとらわれず、ここの場合のように「思い出せない」という訳出も役に立ちますね。