Drawer(引き出し)

こんばんは、井手です。
テスト期間と花粉飛来が重なって大変な時期です。黄砂の時期も確かそろそろでしたね~
昨日と今日は高校入試でした。私の長男も受験を終えて疲れてる様子です。いい経験ができてうらやましく思います。受験生に限らずここ数年は、世界中が大きな変化を迫られるなか、さまざまな情報やルールの変更など、心穏やかに勉強に集中することは難しかったはずです。それでも、誰も経験したことのないなかで学業や部活をやりきった経験は、みなさんの未来の大きな糧になると信じています。

~ 1,2年生の英語の学習法[第1回] ~
和文英訳・英作文の学習 ― 英語の総合的な学力を身につけるためには、文法を覚えたり英文を読むだけではなく書く方向の勉強が必要です。書くためにはまずある程度の英文を自分の引き出しに入れておかないといけません。つまり英文のインプットを怠っていては、英作力や和文英訳力は身につかないと言われてます。手頃なのは教科書や問題集の基本例文を集めたもの。典型的なパターンは覚えなくてはいけません。ただし、丸暗記ではなく英文を構造通りの直訳調の日本語に置き換えて理解することが大切です。例えば、All you have to do is write your name and address her.「ここに君の名前と住所を書けばよいのです」という日本語訳は、「君がすべきすべてのことはここに名前と住所を書くことだ」のように、英語の構造通りに直訳した日本語をもとにして英文を再現する練習を徹底させる。このやり方は、自己流を脱却して英語的な感覚と表現力を身につけるために絶対的な効果を生むはずです。

~ Today’s trail ~
昨日は、高知市南部に連なる峰の中で鷲尾山に行きました。南嶺とは里山の総称で、東端の浦戸湾面する孕地区の大海津見神社から西へと連なる一群の山並みを指し、鷲尾山県立自然公園に指定される。南嶺最高点の烏帽子山(359m)には1等三角点や石土神社があります。

筆山公園からランニング開始。左→皿ヶ峰に至り、 右→鷲尾山。 いずれも浦戸湾方面をなんとなく撮影。もっと行きたかったけど、ひとまず引き返しました。

そしてまだ時間があったので、咲塾へ移動し鴻ノ森山頂を目指しました。向こうに見えるのは南嶺の山並み。両山で計20キロ走!残念ながら、烏帽子山頂と鴻ノ森山頂には今回たどりつけませんでした。