如月(衣更着)

こんばんは、井手です。
不定詞や動名詞の問題で、to不定詞だけを目的語にとる動詞、またVingの動名詞だけを目的語にとる動詞。または、その両方をとることができるが意味が同じまたは変わる動詞。など、一般的な中高の基礎で習う程度は覚えてしまった方が楽ですし、テストではそれで間に合ったりします。like, start, try, continue, remember などがそうですね。しかし、大学受験とかになってくると少し踏み込んだ理解が必要となります。to不定詞は「未来指向的」でVing動名詞は「事実指向的」みたいなのは一般的です。少なくともto不定詞には右矢印➡ のイメージが伴うことは知っておくべきだと思いますよ。そこから、”I like dancing, but I don’t like to dance now.” は言えても “I like dancing, but I don’t like dancing now.” はNGであること、また”My hobby is to collect stamps.” なんてのはちゃんちゃらおかしな文ですよね?!
さあ、学年末テスト始まります!また寒くなるようですよ。この時期になると花粉症の方はダブルでこたえますよね~(-_-;)。「寒暖差疲労」という言葉もあるほどで、体調には十分気をつけたいところですね。

めでたさも中ぐらいなりおらが春 ・・・小林一茶
今朝は風が強かったですね🌀走る気分でなくなったのでやめておきました。次のターゲットは横倉山です!!

越知の町並み(昨年)