節分の思い出

今晩は山本です。

先日、生徒の頭にかわいい角が生えていました。

今日は節分ですね。
子供時分には楽しい年中行事で夜中に大声を張り上げ外に向かって勢いよく豆を投げつけていました。
するとそれに呼応するかのようにご近所からも邪気を払う掛け声が聞こえて、
幼心に闇の中を逃げ惑う鬼に少し同情したものでした。

渡る世間に鬼はないといいますが半世紀も生きていると鬼のような人間を何人も見てきました。
でも私の出会った鬼たちはまだ優しい方で命まで奪ったりはしなかった。
運が良かったと思います。

今日統一模試の結果が返って来ました。
ノーヒットノーランとまではいきませんでしたが何と塾生の約92%がA判定!
素晴らしい!
だが、油断すると1か月の間にひっくり返されます。
気を引き締めて残りの日数を全力で取り組んでください。
そして、A判定が取れなかったあなた!
心を鬼にして特別補習をしてあげます。
毎日塾に来なさい!
今泣いて3月に笑いましょう。