ささやかな抵抗

こんばんは加藤です。
今日で大学入学共通テストまであと50日です。
志望校合格のためには何点必要なのか?
あと何点アップする必要があるのか?
どの科目で伸ばすのか?
こんなことを考えたとき、たいていの場合理科、社会をのばそうとします。
正しい判断です。
しかし、中学入試や高校入試ならまだしも、大学入試ではそれだけでは足りないことが多いんです。
じゃあ、次に上がりやすそうなものと言えば、数学古典ですかね(個人差はありますが…)。
最も上がりにくいものと言えば現代文です。
追い込みにはむいてない科目ですね。
しかし、この時期の受験生は1点でも上げたくて最後の悪あがきを始めます。

上りにくいと分かっていても手を出してしまいます。
鼬の最後っ屁ですね(笑)
全くの無駄にはならないと信じたいですが、ささやかな抵抗を始めます。
古典はいいけど現代文は・・・(^^;)
いや窮鼠猫を噛むとなることを信じましょう。
さて、今回赤字で記した言葉は、ほぼ同じ意味で使われる言葉ですね。
気づかなかった人は語彙力不足ですよ。