模試

こんばんは(‘ω’)西ノ内です。

本日は小学生も中学生も模試を行いました。

いや~、模試って難しいですねぇ~( ゚Д゚)
国語なんかは私でも悩む問題がありました(*´з`)

どんな模試でも、「今まで習った全範囲」と言っていいほどのものなので、日頃の学習の積み重ねが物を言います。中1、2生は、私の感覚では6割ほどの正答率であれば、「現状は」良いのではないかと思います。(せめて5割)

昨今の高校入試は上下差が結構開いてきたように思えます。今までだったら○○点ぐらいで合格できてた学校がここ最近の傾向ではそれよりも10点(250点満点のテストで)ほど上乗せしなければ合格できないなんてことになっています。

なので、現状の模試では6割ほどはほしいところです。
定期テストでは350点…、380点はないと1年後、2年後に間に合わな(。-`ω-)いという事態になりかねません。

 

日頃の学習もしっかり行うことが大事ですね。「千里の道も一歩から」です。(。-`ω-)