志望理由書

こんばんは加藤です。
ある生徒が、推薦をもらうために志望理由書を書かないといけないんですね。
そのために『基本の10の質問』というプリントの提出を求められているそうです。
そこで、私のところに添削依頼が・・・(^^;)
何かの参考資料を見て書いたのでしょう。
ほぼ丸写し?としか思えない文章・・・(^^;)
自分の言葉で書いているのは…多く見て40%
誤字が数ヶ所、文脈がおかしいところが数ヶ所(;’∀’)
もはや添削というより書き直し(笑)
「自分の書きたい内容を自分の言葉で文章にする」
そんなことが苦手な生徒が増えてきていますね。
何より、言葉を知らない(語彙力がない)生徒が多いんです。
やっぱり、文章に触れる機会が減っているんじゃないでしょうかね。

さて、話は変わって、本日の授業

「ユークリッドの互除法」
私の記憶が正しければ、私が学生のときにはなかった分野
独学で勉強して教えてますが、私も経験に裏付けされたものがないので脳をフル回転しています。
さすがに共通テストレベルなら大丈夫になってますよ。
まだまだ数学って奥が深いですね。
『日々是勉強』です。