ハードスケジュール

今晩は山本です。
明日は私の住んでいる地区の大掃除の日です。
何故か毎年期末テスト対策の日と重なるため参加してこなかったのですが、
新参者のくせに三年間も参加しないのはどうかと思い、
朝五時半から掃除をし、そのまま自転車で出勤することにしました。
体力と知力のトライアスロンのようでワクワクしています。

テスト対策のあるなしに関わりなく、ほぼ毎日塾で自習している生徒がいます。
彼女は入塾当初、正負の数の計算もおぼつかない状態でした。
それが何と!
今では連立方程式をすらすら解くレベルにまで成長しました。

彼女の文房具です。
勉強することを日常生活の一部とし、
難儀なことも楽しみに変換しているのかもしれません。