抱負

こんばんは加藤です。

「あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。」

今年も初詣に行って、合格祈願と健康などの私的なお願いをしてきました。
とはいっても、神頼みしたら願いが叶うなんて思ってませんよ。
そんなことで願いが叶うなら、コロナなんてなくなってるでしょ(笑)
本当に願いが叶うかもって思っている人もいるでしょうが、それは心の弱さ「逃げ」だと思いますよ。
お祈りしたから願いが叶ったと思っている人もいらっしゃるかもしれません。
でも、それはお祈りしてなくても叶ったと思いますし、あるいは、願うことで自分の意識が強くなり、実力で叶えたんと思います。

私が初詣に行く理由は、今年どうなりたいかという自分の希望を具体的に言葉にして、頭の中の整理をしに行くだけです。
結果、願いが叶ったとしても神様のおかげでなく実力だと思いますし、叶わなかったとしても自分の責任だと思います。
ちゃんと言葉にして整理するのって大事ですよ。

そこで、生徒には今年の抱負を紙に書いて、教室の壁に張らせてみました。
年始には何を思い、それを忘れないために壁に貼り、今年一年ちゃんと意識して過ごしてもらいたいです。

さて、あと359日後にどうなっているか楽しみですね。