年の瀬にて

今晩は山本です。
今日は咲塾の仕事納めの日でした。
気が付けば今年もあと3日、あっという間ですね。
力及ばず解決できなかったことや
挨拶に伺おうと思いながら果たせなかったこと・・・
やり残したことがたくさんあります。
宿題を先延ばしにしてきた私には生徒達に偉そうなことを言う権利がありません。

足踏みしている私と違って、生徒たちは随分と成長しました。
正負の数の足し算ができなかったのに毎日塾に来て方程式を解くまで計算力を上げた子。
斜に構え、口答えしていたのに日に日に姿勢が良くなり、定期試験で100点近く点を伸ばした子。
居残りをせず逃げ帰っていたのに合格するまで何時間も机に向かうようになった子。
眠そうな顔で授業を聞いていたのに瞬きもせず熱心に説明を聞くようになった子。
内憂外患の当世ですがこの子たちの成長ぶりに明るい兆しを感じます。
どうかこの子たちに幸多からんことを!

それではみなさん良いお年を!