命尽き果てるまで

今晩は山本です。
今朝はやけに冷えると思いながら出勤していると、
この冬になって初めての霜を発見しました。
写真を撮ろうとスマホを構えるとシャッターを切る前に充電がなくなりました。
朝まで充電器につないでいたのにかかわらずです。
僅か4年という短い付き合いでした。
親からの電話が殆どで写真と業務連絡のlineのやり取りぐらいにしか使っていませんでしたが
別れが近いと思うと寂しくなりました。

感傷的な気分で到着し、自転車に鍵をかけようと足元を見れば
さらに気を沈ませるコガネグモの死骸がありました。
目にしたのも何かの縁、死んではいても誰かに踏まれるのは忍びないと手に載せたところ、
何と前足を上げて威嚇しているかのようなポーズをとりました。
素晴らしい生命力!
エサをとることも出来ずにやせこけ、凍えそうになりながらもまだ生きようとしている。

スマホもきっと「まだまだ!」と思っているに違いないとクモの姿から確信した私は
ショップに行こうかと迷う心を一刀両断にできました。
これからは充電器につないだまま固定電話として余生を存分に生き抜いてもらいます。