冬がはじまるよ♪

こんばんは(‘ω’)西ノ内です。

金土の雨以来、随分と寒くなりましたね。私も自宅では炬燵と暖房器具を出しました。
教室でもぼちぼち暖房がいるかな?といったところです。(人が多いんでまだそれほど寒さは感じませんけどね)

 

 

さて、中3生は、いよいよ中学内容最後の「分詞の形容詞的用法」と「関係代名詞」です。
この単元に入ると「冬が来たなぁ」と私は毎年感じます。

分詞については終わりましたので、そのテストを本日行いました。

裏表のテストで、裏には英訳・英作の問題がビッシリあるのですが、なかなかの好成績ですね~。期末テストや模試、入試でも同じ結果が出せることを祈っております。

さて、これからは関係代名詞です。
しかし、関係代名詞は分詞の構造がしっかりと定着していれば全く問題ありません。

私は毎年、分詞についてはしつこく問題を解かせていますので、関係代名詞で苦労している人はあまり見ませんね(*‘ω‘ *)強いていうなれば、単語を覚えていない人ですかね~…
あと、関係代名詞は高校生内容でさらに難しくなりますので、今のうちに叩き込ませたいという希望もあります。

でも、高校生になったら忘れてるんですよね~…(´-ω-`)

英語は「積み重ね」です。大学進学を考えている人は、中学校内容はしっかりと頭に入れましょう。高校生になってbe動詞を知らないとか、かなり致命的ですよぉ~(*_*)