リラクゼーション

こんばんは加藤です。
今日は「リラクゼーションの日」だそうです。
咲塾も11月1日より秋期休暇(4日間)に入ります。
ということで、土曜日までは頑張って仕事して、その後ゆっくり休養をとろうと思っています(笑)

さて、私立中学生と高校生のほとんどは中間テストが返ってきました。
結果は生徒によっても科目によっても様々でした。
テスト返却後の生徒の動きで感じていることなんですが、とにかく見直し(復習)が遅い。
みんなテスト対策をしてテストに臨もうとはします。
それは良いことです。
しかし、答案が返ってきてから見直すのが遅いんです。
「見直しした?」と聞くと
「なんとなく…」とか「ちょっとだけ…」とか「授業で解説したから…」とか…
いやいや、むしろ見直しの方が大事なんですよ。
同じテストなら満点採れるようにするのが見直しです。
「じゃあ、確認テストするぞ?」というと、「無理」と普段にないぐらい早いレス(笑)
そんなことで成績が上がるでしょうかね。

特に高校生は将来の大学受験を見据えると、大切になってくるのは同じ間違いをしないことです。
試験までだけでなく試験後ももっと意識してくださいね。