佳境に入る

こんばんは加藤です。
今日で追手前高、土佐女子中高、高知中以外はすべてテスト期間に入りました。
明後日には高知中も発表です。
塾生の90%がテスト期間に入り、高得点を目指して勉強しています。

心なしかいつもより取りかかりが早いように思います(パチパチパチパチ)
時間の有効活用が一番の対策ですからね。

集中力がついてきている生徒も多いように思いますが、残念ながら全員では・・・(^^;)

生徒がちゃんと勉強できているかの指標として、次の①、②は当たり前ですよね。
①勉強時間(長さ)   ②集中力

私はこの2つ以外に「質問内容」を重要視します。
ちゃんと勉強している生徒は質問の「質」が違います。
反対に勉強していない生徒は「分からん」としか言いません。
何がどう分からないのか。
どこまで考えてどの部分で躓いたのか。
そういうことが説明できるような勉強を心がけてくださいね。