化学基礎

こんばんは加藤です。
テスト期間や長期休暇中に行う化学の授業。
今回も生徒からの要望がありやってみました。
「質量数」「質量」「相対質量」「原子量」「分子量」「式量」「物質量」
「分子式」「組成式」「構造式」・・・etc
まあ、似たような言葉がたくさん出てきて、混乱するのも分かる気がします。
きちんと頭を整理して覚えていかなければ、テストで落とし穴にはまる可能性がありますね。
ただ、学校の専門の先生が教えて理解できていない生徒に、専門外の私が教えて大丈夫なのか多少不安ではありますが・・・(^^;)

思ったより授業は生徒に好評?でまずまずの手ごたえ。
明日以降の演習で完全なる定着を目指しましょう。
もちろん化学以外の科目もやらないと駄目ですよ。

今は土佐、高知、土佐女子、追手前以外はテスト期間中です。
どの学校の生徒さんも頑張りましょう。